2012年6月4日月曜日

Lysakaiの日記なんでしょうか


私は生ギターを3台持っている。

Headway HD-512
Guitarworks OO-18
Headway '04 Artist

これまで所有したのは10台ほどで
ギブソン、ギルド、ABマンソンなど、海外メーカーのものもあったが
最終的に国産3台で落ち着いた。

これより増えると長期間弾けなくなるものが必ず出てきてしまうので
これ以上は要らないかな。

特にもう25年以上の付き合いとなるギターワークスOO−18は
体の一部のようだし
これからも共に生き、共に死ぬつもりなので(笑)
一生のメインギターはこれなのだ。

そのギターワークスは弾き語りライヴでほぼ100%使用、

バンドやってた時や他人と合わせる時はヘッドウェイ'04アーティストをよく使った(使う)。


Tシャツ痛みフィートR.ケリー、短すぎる

このギターは6年半ほど前、ギターワークスの鳴りが悪くなり
一度修理に出すも思わしくなく(違う職人に修理出したら見違えるような音になった・・これは後日談)
酷使しすぎたギターワークスを休ませるために
本番で使うに足る音を求め選んだものだ。

勿論新品だったから今の音だけでなく
弾き込んでからの音を見据えてのチョイスで
最初の数年はなかなか苦しかった。
今でも一人でやるとなるとどうしてもギターワークスになっちゃうな。
ただピックアップ通すと倍音が非常によく出るし
他のサウンドとの調和がすぐれてるのでセッションなら'04アーティストだな。


モッシュとは何か

ギターワークスはここ15年で1回しか弦を切ってない(それもワンマンで2時間近くやったあとの二度目のアンコールの最後だから、普通だったら一度も切れてないはず。最初の10年近くは1ステージで毎回2本くらい平気で切ってたけど、笑)。

'04アーティストはセッションでより大きな音で力も入るせいか
まだたまに弦を切る。

ここ1年くらいでグッと良い音になってきたので
たまにギターワークスを休ませて弾き語りでも'04アーティストを使う日が来るかも知れない。

・・つまりこの2台でほとんど回してるのだが
もう1台、決してライヴとかには持っていかない門外不出のギターがある。

それがHD−512、
80年代初頭の、第一期ヘッドウェイオリジナルモデルだ。


ケリー·クラークソンの歌詞私はキスをすることができます

ちなみに現在のヘッドウェイは何年もの空白期間(工場火災などで休業を余儀なくされた)ののち復活した第二期ヘッドウェイで、
'04アーティストも勿論第二期ヘッドウェイのもの。

HD−512は高校一年の冬休み、
カステラの文○堂のアルバイトで貯めたお金で
自分で初めて買ったギターだ。

御茶ノ水の楽器屋で30本以上弾き比べて選んだのがこれ。

なぜ門外不出になってしまったかというと、
ハタチ前くらいの頃ケースを倒しネックを折ってしまった。
良い腕の職人さんが外見ではほとんど判らないくらいに修理してくれたが
やはり楽器というのは繊細なもの、
残念なことに音に太さと深みがなくなってしまい、
自分の出したい音が出せなくなってしまったのだ。

その前後にギターワークスを手に入れ
HD−512の出番はなくなってしまったが
手放すことはしなかった。


今も家で、たまにしか弾かないんだけど
こいつを弾いてる時、閃くことが少なくない。

今日もオープンGでダラダラ弾いてたら
いいリズムとメロディが浮かんできた。

指は疲れてたけど、全然苦痛に感じなかった。
ありがとう。
たまにしか弾けなくてごめんね。



These are our most popular posts:

工事現場 - ホームページ公開サービス Just MyStage

お受け取りになることをぜひお勧めします。 《ホームページ .... ここでイスラエルの人々が 滅ぼされず旅をつづけることができたのは、神が、モーセの必死の説得に応じたからだ。 では神が .... ペテロが見たのはまさに威厳と光に満ちた、いかにも"宗教的な"荘厳な 美しい世界であった。 ...... ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて、 憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。 ...... ここにいたのは、貧しく、悲しんでおり、 柔和で力のない人たち、そして同時にイエスと出会い神の愛と救いを知った人たちだった 。 read more

MSの設定画が威厳を失ったのはいつからなの?

生きているその瞬間を場の空気に触れスパークする感情やそれだけでは推し量れない 何かを音にすることができたと思います。 こればかりは .... 日本では近畿以西にしか居 なかったらしいが地球温暖化でここ十年くらい?の間に関東 .... ほんの一瞬のギター フレーズや歌詞の一言にまで丁寧な解説が付いて本当に愛されてるんだなあと思う。 ..... その立ち方はさりげなく柔和だが威厳に満ちている。 .... たまたま見つけた古いノート の中に歌詞(おそらくライヴで歌った一応の完成形ではなく未整理の書きなぐり)が残っ ていた。 read more

lysakaiの日記なんでしょうか

その方々の踊り歌う姿に接し、また彼らが強い意志をもって保存に努力してきた歌詞に 触れると、私は唄と踊りがその起源において日本 .... ここではいちいち他の八月唄歌集と 比較してそのことを論証することはしないが、私はそう断言しておきたい。 .... この貴重な 文化遺産である八月踊りの収録が、この遺産が次の世代に継承されるためにお 役に立つことができますならば、幸いです。 .... した瞬間、パリは昔日のヨーロッパ近代 全体の文化首都の威厳を今も伝えて、まずなによりもLにとって整然たる壮麗という印象 を放った。 read more

さんいつ教会の教会通信A

2011年1月12日 ... その苦闘が何であっても、あなたは主から離れまいと決めていて、罪の触手に委ねる ことを拒んでいます。その代わり、 ... わたしは万軍の主、威厳と聖さの神で ある。あなた は ... この単語がここで使われているのは一過性ではな く永続-離れない臨在-する ことを強調したいがためです。ですから、神 ...... そして御霊は、私達の内に親切、柔和、 お互いを許す心を実らせてくださいます。聖霊は、私 ..... なぜなら一人の失われた、 さまようユダヤ人の少年が、神様の愛の意味を見つけることが出来たからです。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿